|
【奥鹏】[北京语言大学]18秋《日语泛读》作业1
试卷总分:100 得分:100
第1题,最近では、釣りそのものを楽しんで、釣った魚を湖や川に逃がしてやるという釣り方が広まってきた。これはキャッチ.アンド.リリースといわれ、()ではごく一般的な釣り方だ。
A、中国
B、インド
C、欧米
D、アフリカ
第2题,日本人は人に物を贈る時、よく()という言い方をします。
A、「受け取ってください」
B、「少し気持なんですが」
C、「いいものですが」
D、「つまらないものですが」
第3题,そもそも温泉巡りは、()の習慣に始まりました。
A、癒し
B、健康
C、湯治
D、リラックス
第4题,昔の日本人は、自然界の山や森には見えない精霊が無数にいて、これらの精霊やまた祖先の霊が人間を不幸にも幸福にもすると考えました。これらの精霊は()と呼ばれました。
A、力ミ
B、妖精
C、魔王
D、聖主
第5题,日本では最近、歌が 上手で、歌い慣れている人が増えてきました。()で練習しているからです。
A、カラオケ
B、家
C、学校
D、公園
第6题,コンビニは()年代に日本で初めて作られた。
A、60
B、70
C、80
D、90
第7题,最近、日本人の結婚年齢が高くなってきた。男性も女性も、結婚年齢が()歳以 上高くなったことが分かる。
A、2
B、3
C、4
D、5
第8题,「いいものプロジェクト」のアンケート調査で、50人のモニターの()以上がYESと答えた商品は「いいもの」に認定。「いいものシール」を交付する。
A、60%
B、70%
C、80%
D、90%
第9题,「贅沢」の読み方は()である。
A、ぜいたく
B、せいたく
C、ぜいだく
D、せいだく
第10题,「発掘」の読み方は()である。
A、はつくつ
B、はっくつ
C、はつおり
D、はっおり
第11题,「かいてんずし」の漢字書き方は()です。
A、回天寿司
B、回転寿司
C、開店寿司
D、甲斐店寿司
第12题,日本人は料理を出す時に、お客さんに対して()と言います。
A、「おいしいものを作りました」
B、「いっぱい作りました」
C、「何もありませんが」
D、「いっぱい食べてください」
第13题,「寄生虫」の読み方は()である。
A、きせいちゅう
B、ぎせいちゅう
C、きせいむし
D、ぎせいむし
第14题,最近、()には、犬を連れて入れる飲食店が増えているが、世田谷区にある駒沢レストランもそのひとつである。
A、大阪
B、東京
C、京都
D、名古屋
第15题,「両腕」の読み方は()である。
A、りょうわん
B、りょううで
C、ふたうで
D、ふたわん
第16题,特定の宗教を熱心に信仰している日本人は数少なく、その理由の一つは日本人の()、()性格 があげられます。
A、現実的
B、楽観的
C、理想的
D、悲観的
,B
第17题,今日、神道は、()に用いられることが多いようです。
A、新年を祝う
B、豊作をいのる
C、新しく建てられる建物の安全をいのる
D、災害の予防
,B,C,D
第18题,日本では、男性のための「花婿講座」もある。そこでは、()や()、()などを教えているそうだ。
A、女性との話し方
B、女性が喜ぶプレゼント
C、結婚するために必要な家事のし方
D、料理
,B,C
第19题,桜の名所として有名なのは、日本一の誉れ高い奈良県吉野山である。
A、错误
B、正确
第20题,日本では、日曜日などの休日になると、海、湖、川などで釣りを楽しんでいる人が多くなってきた。
A、错误
B、正确
第21题,自然の中で楽しむレジャーとして、釣りが注目されるようになってきたのだ。
A、错误
B、正确
第22题,11月になると、木の葉が赤や黄色になって、とてもきれいです。
A、错误
B、正确
第23题,お盆には都会にいる家族もいなかに帰るので、列 車がたいへん込みます。
A、错误
B、正确
第24题,メーカーや小売店が考える「いいもの」は、必ずしも消費者にとっての「いいもの」ではない。
A、错误
B、正确
第25题,お盆は、先祖の霊を慰 める仏 教 の行 事で、日本 独特の風 習です。
A、错误
B、正确
|
|